にほんブログ村 その他趣味ブログ 恋愛占いへ
にほんブログ村

黒猫有情の『まぼろし占い』

願望実現とか占いとかだったり

今日の一枚『CONTROL』

f:id:sun333333:20180709022133j:plain

禅タロット 雲のキング・CONTROL

『ラーイ』とか言ってロボットに入るアニメを思い出しました。
こんなロボットに襲われたら、怖いなぁあ
雲のキングは タロットでは『キングオブソード』に対応しています。
とにかく「まじめ」なんです。真面目真面目真面目四角四面野郎です。
そしてコントロールしたい。
これは、集団心理にも言えます。
例えば太平洋戦争時代の日本の国内の空気とか、戦争は明らかに負けそうだけど
「誰も負けそう、負ける」なんて大っぴらに言えない。
真面目に戦争を続行する。竹やりで戦略爆撃機を落とそうと『真面目』に町内の
御婦人が練習する。誰も『おかしい』なんて言えない。
そんな空気、CONTROL下にあるときも使うかもしれません。
しかもCONTROLするほうは『良かれ』と思ってます。
日本人は良くも悪くも非常時には雲のキングに集団でなってしまうのかもしれません。

信念が強い 正直 曲がったことが嫌い
私利私欲に走らない 公正
悪くでると、融通が聞かない 独断 メンツ 自意識過剰

f:id:sun333333:20180709022401j:plain