にほんブログ村 その他趣味ブログ 恋愛占いへ
にほんブログ村

黒猫有情の『まぼろし占い』

願望実現とか占いとかだったり

諦観 腑に落ちるという事

僕の住んでいる地域の祭りに『麦や』というお祭りがある。
ここ1週間程そのイベントのお手伝いで忙しかった。
この『麦や』の起源は今から700年前の平家源氏の争いで、負けた平家の落ち武者たちが起源だという。
負けた平家の落ち武者とその家族は戦場から遠く離れた北陸は五箇山白川郷で刀を鉈に持ち替えて、人目を忍んで農業や林業でひっそりと命をつないでいったという。
源氏の落ち武者狩りは過酷を極めたというが、彼ら平家の落ち武者たちが一番応えたのはかつて『平家であらずば人ではない』と言わしめた。都での生活を捨てたことであろう。
逃避行が一段落したころ、思い出すの過去の栄光、栄華を極めた暮らし、綺麗でみやびな着物、そんなものを全部捨てて遠く都を離れてやせ衰えた土地を耕していたのだろう。
何故自分たちは源氏に負けたのか?いつ都に帰れるのか?もうあの暮らしぶりは出来ないのか?
そんな事を考えていたのでは目の前の自然も、山のすがすがしさも、一緒に逃げてきた家内や子供たちとも真剣に対峙できないのだ。
しかし、ある時『腑に落ちた』のだ。何故負けたのか。何故ここにいるのか・
ここで暮らしていかなければならないのだ。そんな思いになったときにこの『歌』が生まれた
この歌を皆で収穫時期に歌えるようになった時に初めて落ち武者たちはこの地の住人になれたののだなと思う。
機会があれば一度この地でこの歌と踊りを見てもらいたい
https://www.youtube.com/watch?v=V8rOIxLqH3g&feature=youtu.be